column

コラム

2024.02.27

当院の強みに関して

院長ブログ

院長の稲野辺悠(夜の獣医師ゆってぃー)です。

当院の強みは…

① 日本にも有数の24時間の救急動物病院

② 犬猫だけでなくうさぎやハムスター、小鳥などのエキゾチックアニマルの診察が可能

③ SNS(YouTube,Instagram)を通した、動物たちの病気の最新情報の更新です。

私がこの3つを強みに掲げた理由をお話しさせてください。

私は、小学生の頃にシマリスを飼育しており、その子が体調を崩した際にシマリスを専門的に診察してもらえる動物病院はありませんでした。

自分の手の中でみるみる弱っていくシマリスを見て、

「自分自身でこの子達を治療できるようになりたい!」

と強く想い、獣医師を志しました。

それ以降、犬や猫、ハムスターや蛇やトカゲを飼育してきましたが

獣医師になった今でも犬猫だけでなくエキゾチックアニマルも同様に診察することを心がけております。

救急診療を行なっている理由は

動物病院が増えてきた昨今、どこの動物病院を選べばいいか悩んでいる飼い主様も多いと思います。

通常の動物病院であれば

「その時、その場所で、自分にしか治療を行えない状況」

というのも獣医師になってからは経験することは少ないと思います。

しかし、夜間となれば診療を行なっている動物病院は少なく、地域に一つだけというのも少なくありません。

そんな状況だからこそ、自分はこの子にとって最後の砦であると意識して治療を行えると信じております。

正直、動物病院に夜間救急が少ない理由は

患者さんの状態も重く、体力的に厳しく、命を落とす現場も多く経験することからなり手がとても少ない状況にあります。

ただ、救急動物病院を必要としている飼い主様は多数いらっしゃいます。

だからこそSNSという情報発信媒体を使い、救急動物病院のことを身近に感じてもらい、これから動物病院で働きたいと思う方々にも届けば嬉しいなと思っております。

◆youtube:https://www.youtube.com/@vetsyutty

◆tiktok:https://www.tiktok.com/@nolimitvet_yutty

◆instagram:https://www.instagram.com/yinanobe/

PROFILE

稲野辺悠(夜の獣医師ゆってぃー)

港区動物救急医療センター芝アニマルクリニック院長
日本獣医救急集中治療学会所属

コラム一覧に戻る →