column

コラム

2024.05.16

白猫が動物病院にやってきた

けんかで怪我をしたことで動物病院に受診した、白猫の診察動画が獣医師のyoutubeチャンネル「夜の獣医師ゆってぃー」で公開されております。動画は記事執筆時点で320万回再生を突破しています。

本チャンネルでは獣医師のゆってぃー先生が、事前に飼い主様に撮影および投稿許可を得て紹介しております。

胸付近の皮膚に出血の跡が

噛み傷の場合は口の中のばい菌が感染する可能性があり

患部を清潔に保つために毛刈り中

毛刈りが終わったら生理食塩水で綺麗に洗います

傷がかなり深いため、糸で縫合します。

大人しくしているので、無麻酔で処置が可能でした

抗生剤の注射を打って今日は終わりです

傷口を舐めないようにエリザベスカラーを装着

コメントでは、「なんていい猫ちゃんなんだ」「大人しくしているのは賢すぎる」との声がたくさん寄せられ、猫ちゃんには「大けがでなくてよかった」「後日無事抜糸できて良かった」と安堵の声も。また、「猫の本気の喧嘩は怖い」「痛いはずなのにいい子にしていてえらい」などの声も見られ、夜間も動物病院に連れていくことができることを知るきっかけにもなっているようです。

お困りのことが御座いましたら、お気軽にご相談ください。

◆youtube:https://www.youtube.com/@vetsyutty

◆tiktok:https://www.tiktok.com/@nolimitvet_yutty

◆instagram:https://www.instagram.com/yinanobe/

24時間問い合わせはこちらから

公式LINE:https://lstep.app/XvXjl0q

PROFILE

稲野辺悠(夜の獣医師ゆってぃー)

港区動物救急医療センター芝アニマルクリニック院長
日本獣医救急集中治療学会所属

コラム一覧に戻る →