column

コラム

2024.07.05

ブドウを食べたトイプードル

ブドウを食べたことで動物病院に受診した、トイプードルの診察動画が獣医師のyoutubeチャンネル「夜の獣医師ゆってぃー」で公開されております。動画は記事執筆時点で300万回再生を突破しています。

本チャンネルでは獣医師のゆってぃー先生が、事前に飼い主様に撮影および投稿許可を得て紹介しております。

トイプードルの女の子がやってきました

わんちゃんはブドウを食べると腎臓が悪くなることがあります。

食べてからまだ時間が浅かったため、吐かせる処置をします。

静脈留置(血管の中に管)を設置

吐かせるお薬を注射していきます

お薬の効果で90%程度のわんちゃんは吐いてくれます

抱っこして~

数分後に無事に吐いてくれました!

完全に丸飲みしてますね

最後に点滴をして終わり

「これ嫌だな~」

コメントでは、「何事も無くて良かった!」「飲み込んで直ぐに病院に行かせてくれただなんて、本当に愛されてるワンチャンですね。飼い主さんの行動力も素晴らしいです。」との声がたくさん寄せられ、わんちゃんには「この子可愛すぎる」「注射嫌だろうけど、暴れないで大人しくしてるのほんっとに偉いと思う」との声も。また、「ぶどう、食べさせちゃいけないのは知ってたけど、ここまでしなきゃいけないのは知らなかった」「ブドウが駄目とは知らなかった、それを知ってる飼い主さんは偉い」などの声も見られ、ぶどう誤食のこわさを知るきっかけにもなっているようです。

お困りのことが御座いましたら、お気軽にご相談ください。

◆youtube:https://www.youtube.com/@vetsyutty

◆tiktok:https://www.tiktok.com/@nolimitvet_yutty

◆instagram:https://www.instagram.com/yinanobe/

24時間問い合わせはこちらから

公式LINE:https://lstep.app/XvXjl0q

PROFILE

稲野辺悠(夜の獣医師ゆってぃー)

港区動物救急医療センター芝アニマルクリニック院長
日本獣医救急集中治療学会所属

コラム一覧に戻る →