2024.08.01

犬がぶどうを食べたら?

犬がぶどうやレーズンを食べたら、すぐに動物病院へ連れて行く必要があります。

・犬のぶどう中毒の症状は?

ブドウやレーズン中毒の最も一般的な初期症状は、摂取後 12 ~ 24 時間以内に起こる胃の不調です。症状には、嘔吐、食欲不振、下痢、無気力などがあります。より重篤な兆候は、摂取後 24 ~ 48 時間まで現れません。多くの場合、その時点では急性腎障害がすでに始まっています。

急性腎障害の兆候には、継続的な胃腸障害、尿毒症(アンモニア臭)の息、腹痛、過度の喉の渇き、過度の排尿、脱水、進行性の無気力などがあります。腎臓が機能しなくなると、尿の生成が停止し、体内の老廃物を濾過できなくなります。その結果、血流中に毒素が全体的に蓄積し、死に至る可能性があります。腎臓が機能しなくなり、尿の排出が止まると、予後は不良です。

・犬のぶどう中毒の治療は?

治療の目標は、摂取後の毒素の吸収を阻止し、腎臓へのダメージを予防または最小限に抑えることです。摂取後は、獣医師による即時の除染が推奨されます。これには、胃を空にすることや医療グレードの活性炭を投与することなどが含まれます。これらの果物は胃の中に長時間留まる可能性があるため、摂取後数時間まで胃を空にしておくと効果的です。除染後、胃腸障害を治療し、腎臓障害を予防するために、静脈内輸液療法や吐き気止め薬などのさらなる治療が推奨される場合があります。

腎臓損傷は摂取後最初の 2 日以内に最も進行する可能性が高いため、通常は 48 時間の点滴が推奨されます。影響を受けた動物は数日間入院する必要がある場合があります。治療中は、獣医師が毎日腎機能をモニタリングし、治療への反応を評価します。

・犬のぶどう中毒の予後は?

予後は、摂取量、摂取から除染と治療までの時間、症状の発現、既存の腎臓疾患の存在、腎不全が発症した場合の治療への反応など、多くの要因によって異なります。症状が発現する前に、迅速な除染と治療を受けた犬は、予後が良好である可能性があります。腎臓が機能不全に陥り、尿が生成されなくなった場合、腎臓の再生能力や自己修復能力がほとんどないため、予後は不良で生存の可能性は低くなります。腎臓損傷から生き延びた犬は、慢性腎臓病を発症する可能性があります。