2024.07.15

犬の熱中症について獣医師が解説

・熱中症とは?

熱中症は、高体温または体温の上昇を指す一般的な用語です。一般的に、ペットの体温が 39.4°Cを超えると、異常または高体温とみなされます。以前に病気の兆候がないのに体温が 41℃ を超える場合は、外部または環境の過度の熱にさらされたことが原因であることが最も多く、熱中症と呼ばれることがよくあります。多臓器不全や死に至る危険な温度は、約 41.2°C ~ 42.7°Cです。

・熱中症の症状

熱中症にかかった犬は、呼吸数が増加、歯茎が乾燥または粘着性、歯茎の色の異常、歯茎の打撲などの症状が見られ、無気力または方向感覚の喪失のように見え、発作を起こすこともあります。

・熱中症の原因

最も一般的な原因は、換気が不十分な車内に犬を放置することです。このような状況では、犬の体温は数分以内に非常に急速に上昇することがあります。

犬は足裏に比較的少数の汗腺しか持っていないため、人間のように汗をかいて体温を調節することはできないということを覚えておくことが重要です。犬が体温を調節する主な方法は、ハアハアと息をすることです。

熱中症のその他の一般的な原因としては、暑い日に日陰や水場のない庭に放置されること、長時間ヘアドライヤーに晒されること、暑い時期に過度または激しい運動をすることなどが挙げられます。興奮したり、過度に運動した犬は、環境温度や湿度が高くないように見えても、危険にさらされることがあります。これは、犬が換気の悪い環境や犬小屋で飼われている場合に特に当てはまります。

気道が狭い短頭種(パグ、ボクサー、ブルドッグなどの平らな顔の犬)などの犬は、より大きなリスクにさらされます。これらの犬種では、外気温と湿度が中程度に上昇しただけでも、熱中症の臨床症状が現れることがあります。

何らかの理由で口輪を着けられた犬は、口輪によってハアハアと息をする能力が制限されるため、より大きな危険にさらされる可能性があります。

・熱中症の治療法

頭、腹部、脇の下、足に水(冷水ではありません)をかけたり、これらの部位に冷たい布を当てたりします。冷たい濡れ布を使用する場合は、布を頻繁に交換する必要があります。そうしないと、布が熱を保持し始めます。獣医病院で治療を受けるまで、蒸発による熱の放散を増やすために、犬の体全体に空気が継続的に流れるようにしてください。

犬の直腸温度を監視し、回復の兆候が見られるか体温が 103ºF (39.4ºC) まで下がったら治療を中止します。冷却を中止しないと、患者は低体温症(危険なほど低い体温) を発症する可能性があります。

・熱中症の予後

予後は、体温がどれだけ上昇したか、高体温がどれだけ長く続いたか、熱中症になる前のペットの体調などによって異なります。体温が極端に高くならなかった場合、健康なペットのほとんどは、すぐに治療を受ければすぐに回復します。

ペットによっては、恒久的な臓器障害を患ったり、高体温によって二次的に生じた合併症により後日死亡する場合もあります。高体温を患ったペットは、体温調節中枢の損傷により、その後の熱中症のリスクが高くなります。